縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

絆感謝運動

全国統一 絆 感謝運動
6月10日は 商工会の日
同じ日に 同じ目的お持ち 同じ空の下 絆に 感謝しよう!

日程はずれてしまいましたが
川場村商工会青年部 絆運動をしました

昨晩 25年度新体制の中 初会議
今年度事業の計画
夏に向けての 確認と 星野新部長の元
青年部の活動を決めました
DSC_3441.jpg

そして まず最初の事業が 絆感謝運動
商工会館周辺と田んぼアートの周辺
観光客が通る道の清掃活動をしました
DSC_3442.jpg
たばこの吸い殻が落ちているぐらいで 大きなゴミも無く
想像以上に 綺麗な道でした
DSC_3443.jpg
田んぼアートを見に来てくれる方々が 気持ちよく帰って頂けるように
周辺は 綺麗でないと!
川場の皆さんや観光客の皆様の マナーの良さで 綺麗に保たれていました
ごみのポイ捨ては やめましょね!
DSC_3444.jpg

やはり 目立ったのはたばこの吸い殻
たばこは つい 捨ててしまう
という人もいると思います
たばこは 灰皿へ
火災の原因にもなりますしね
吸う人のマナーから 村を綺麗にしていきましょう!!
DSC_3446.jpg
トラックバック:0 | コメント:0 | top |

主張大会

群馬県商工会青年部・女性部合同
経営者の主張大会
前橋テルサで 開催
DSC_3425.jpg

25年度県青連
新体制での 初めての事業となります
新会長大塚幸之助君の 初挨拶です
DSC_3429.jpg
僕も2年前の この時 初事業・初あいさつで とてつもない緊張の中 23年度体制がスタートしたことを
ついこの前のように 思いだしました

大塚会長の 緊張ぶりが ひしひしと伝わってきます
が 彼はしっかり者なので 確りとこなしていましたけど

会長職を終えた僕は 顧問という立場で ゆるりと・・・
しかし 今日は 審査員という重責を仰せつかり 発表者12名の審査を・・・

文書力が 無いので 人様の採点するなんてとても難しく
僕にはできない事を 壇上で行っている発表者の努力を ただただ 一生懸命聞いていました
皆 練習した成果が出たようで 堂々と発表していました
DSC_3430.jpg
星野副会長も 聞きやすい語り口で 司会を こなしていましたよ

DSC_3431.jpg

12名の 発表を終えて
今回は 全国商工会連合会会長さまと 同じく女性部の会長さま 石川県連会長さま そして われらが大高まもる先輩が 夏のお願いと その意味を伝えに群馬にお越しくださいました
なぜ 全国で出るのか なぜ商工会の組織内候補なのか
伝えていただきました
特に 大高まもる先輩にの 熱きパワーを 群馬の青年部に分けてもらったと思います
頑張りましょう! 宮本しゅうじを よろしくお願いします
DSC_3373_convert_20130613160338.jpg

そして 結果発表!!
鬼石町商工会青年部の萩原さん
商工会で地域活性化をするために行った
映画の撮影秘話
「シャンシャンシャシャシャン」
DSC_3433.jpg
おめでとうございました!

目指せ 全国大会!!
トラックバック:0 | コメント:0 | top |

冷や汗で

先日
群馬県商工会職員協議会で 商工会支援状況の報告発表会が有りました

雪ほたかの糀酒で 商工会には かなりの支援と協力をしてもらっていることから
川場村商工会の取り組み事例として 発表させてもらいました
DSC_3412_convert_20130610145653.jpg

ただ 会議中にちょこっと発表すればいいのだと勝手に思い込んでいた僕は・・・
人数の多さに・・・
発表順は 最後から2番目
各発表者 持ち時間10分
パワーポイントを使ったり
タイムキパーがいたり
DSC_3413_convert_20130610145739.jpg

冷や汗が・・・
何度となく 噛んでしまいましたが
思いと お礼が 伝えられたと思います

商工会は 思いを形にしてくれる 事務局さんがいるとこです
何でも 思いついたアイディアを 商工会に持って行ってください
きっと 形にするための指導をしてくれます。
DSC_3414_convert_20130610145809.jpg
商工会は 絶対に地域に必要な団体です
小規模・零細企業が元気に 地域を守っていかなければいけないと思います
これを 守るために 大きな決断をしてくれた「宮本周司」さんを 全員で応援しましょう!

なぜ 全国比例で出ることにしたのか?
商工会の為なんです!

宮本周司さんを 宜しくお願いします。


DSC_3423_convert_20130610145925.jpg
トラックバック:0 | コメント:0 | top |

最後の東京

関東ブロック連絡協議会
通常総会開催
カウントダウンでいろいろが終わっていきます
関東ブロック1都10県
同じ時代を同じ立場で出会った仲間で 最後の会議
次期 各県代表と 引継ぎです

新会長さんたちは 大きな重責の為か やや緊張気味
我々旧会長は 重責から解き放たれたのと 同時に2年間の付き合いで
和んだ様子での会議でした

新会長さんたち 肩の力を抜いて 2年間頑張ってください!!
今期こそ 関東1枚岩で(^。^)y-~~

翌日は 新旧会長で 国会見学
子供の時来たような記憶が 有るとか無いとか
1368593641902.jpg

大人になってからくると なんだかテンションUPです
1368593660176.jpg

自民党役員室や 予算委員会などよくテレビに出てくる 部屋の見学
1368593715737.jpg

歴史ある 国会議事堂の中を 説明を聞きながら 回りました
やっぱ 国会はすげ~~! 歴史も建物も
ものすごい重みを感じました
DSC_3322_convert_20130521131942.jpg

最後に
甘利 経済再生担当大臣の お部屋で意見交換会
経済再生は急務です!
DSC_3329_convert_20130521132024.jpg
旧会長で記念撮影をしてきました
とても いい人♡
1368598506053.jpg
1368593510120.jpg

敷地内にある お土産屋さんで 何とも面白い飴を発見
その名も アメノミックス 2%増量の 3色味

他の所が 2%成長してくれることを 願って買って来ました
DSC_3330_convert_20130521132110.jpg

そして いよいよ全国商工会青年部連合会通常総会
群馬県は5月末までが任期の為 旧の僕が出席
オブザーバーと思い 気を抜いていました。

まぁ~無事に総会も終わり新体制
九州地区より 全国青連の会長に宮本氏が 就任しました
全国の青年部一丸となり 宮本丸を進めて行ってください
かげながら 応援してます

そして リーダー研修会
全国商工会青年部連合会 相談役 宮本周司先輩から
「自立と自律」と題してのご講演
小さな未来会議の秘話や 夏に向けての われわれが行わなくてはならない事

政府にある 「商工会不要論」を 宮本先輩を応援して 払拭していきましょう
地域には 商工会は必要だと思います
青年部・女性部・商工会が無ければ 地域はどんどんダメになってしまいます

小規模企業基本法制定に向けて 今こそ商工会がひとつになる時だと思います
宮本周司プロフィール

DSC_3331_convert_20130521132145.jpg

そして最後は 全国新旧交えての 大懇親会
男だけの 熱い熱い懇親会でした

その場所には なんと あの 小泉進次郎氏が・・・
やはり いい男!
みんな並んで握手やら写真やらで 盛り上がりました 
DSC_3333_convert_20130521132215.jpg

なんやかんやで あっという間の2年間 全国各地に 仲間が出来ました。
今しか出会えない方たちと 出会い 話が出来た事
本当に 大きな大きな見えない力のおかげだと思います
皆様 有難う御座いました。
そしてこれからも 宜しくお願いします
キャラが 薄いので 忘れないでね
トラックバック:0 | コメント:0 | top |

あっという間

群馬県商工会青年部連合会
平成25年度通常総会
開催されました

いよいよ 最後
青年部に入って22年 ついに卒業です
人生の半分を青年部とともに過ごし
青年部の活動の中で いろいろと成長させてもらいました

人生の学校だったのかな
なんて思います

総会開催前の 静かな会場で
挨拶の練習と 卒業することを 1人で噛み締めてみました
少し 寂しい気がします

県青連 理事になったのが 6年前
テキトーだった 自分を周りの先輩方に 育てられ
副会長職を経て 県青連会長という 重責を経験させてもらったこと
大変感謝しています

この間に色々な人と出会い 色々な経験をさせていただいたこと
人生の 宝物になりました

会長職など 出来る人間でも やれる人間でもありませんでした
しかし やろうと 腹をくくり やる決意をしました

多分 僕は 運がいいのだと思います
初めて合う県青連理事で 出会ったみんなが とても素晴らしいメンバーだったから

みんなに 助けられ 協力してもらい この2年間 無事にそして 大きな成果を上げることができたと思います

そして この2年間 群馬県商工会青年部の 皆様の ご理解と大きな協力があったからだと思います

本当に 有難うございました

総会も すべての議案を承認していただき 新体制も承認していただきました。

PhotoGrid_1368195594868_convert_20130510234309.jpg

本当にありがとうございます

DSC_3283_convert_20130510234453.jpg

そして 25年度 新役員の皆様 各単会の青年部の皆様
これからも 群馬県青連の 活動に ご協力のほど よろしくお願いします
PhotoGrid_1368195650223_convert_20130510234347.jpg

人間には 五感があります 味・見る・触る・聞く・見る
そのほかに 第六感というものがあると 言われています
この第六感は 「見えない何か」だと聞きました
神様・仏様・運・赤い糸・ご縁 などなど
 
今・この時代に 同じ場所に立ち 同じ目標を目指し 出会うことは
きっと 見えない何かが働いて 引き寄せられているのだと思います

せっかく出会えた ご縁を大切に 皆で 商工会青年部を盛り上げ 家業を盛り上げ 地域を盛り上げて行っていただきたいと思います

群馬県青連 大塚幸之助 新会長を 皆で支え 応援してください
トラックバック:0 | コメント:0 | top |
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

川場村の特産品
リンク
