縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

稲刈り終了

久しぶりの更新です
PRページが出てしまいました

なんだかんだで 沢山の出来事と 沢山の出会いが9月10月と有りましたね

たまった出来事の中の 大きなイベント
縁人ー田んぼアート ついに稲刈りが終了しました

10月5日稲刈りイベントに向けて
前日から はって の準備

稲を天日干しする 足を作るために まずは竹取から雨でぬれた竹は良く滑り
縁人 男前部会の部会長 気合で竹を抑えてます
DSC_4010.jpg

みんなで落ちない様に 竹を抑えて 運びました
DSC_4012.jpg
稲刈り 当日に向け はってを 作るところを
練習を兼ねて 手がり!!

当日の天気を気にしながら 準備OKでした
DSC_4015.jpg

稲刈り当日は あいにくの天気になってしまいましたが
小雨程度で 何とかなり 途中 強く降るも
直ぐにやみました
縁人メンバーや参加者の日ごろの行いですね(^。^)
DSC_4017.jpg

順調に 開会式から
川場村村長の お言葉を頂
一斉に 稲刈り開始
3年目ともなると 縁人メンバーも慣れた手つきで どんどん進み
参加して頂いた皆さんも 黙々と稲を刈ってくれました

3年連続参加してくれている方や 初めて参加してくれたか
ぬれて重くなった稲を 丁寧に作業してくれました
DSC_4018.jpg
DSC_4020.jpg

縁人ーメンバー 一生懸命働いてます
DSC_4022.jpg
DSC_4023.jpg

縁人若手のホープ
DSC_4024.jpg

食事部会は 朝から皆さんに美味しいお昼の準備

コーヒーを買ってくれない○池君は 山賊焼き担当
DSC_4025.jpg

参加者の皆さんの 疲れを取るために
また 喜んでもらえるために
縁人ー食事部会のみんなが 心を込めて用意してくれた美味しい食事
すべて 川場産

メインの 雪ほたかのおにぎり
DSC_4028.jpg
川場観光そば製粉組合の皆さんが朝から作ってくれた
川場産そばを使用した手打ちそば
DSC_4030.jpg
川場で取れた野菜のてんぷら
DSC_4029.jpg
トン汁
山賊焼き
イワナの塩焼き
漬物
雄一くんちのしぼりたての牛乳
雪ほたかの飲む糀

皆さんの笑顔が最高でした
DSC_4027.jpg
DSC_4026.jpg

けがをする人も無く 無事に稲刈りが終了し
今年も田んぼアートで 出会えたご縁を感謝し
皆でご縁を深めました

参加して頂いた皆様 有難う御座いました
又来年も お待ちしています

そして 縁人メンバーの皆様 大変お疲れ様でした
まだ 脱穀とかいろんな作業が残っていますが
来年に向けて また頑張りましょう!!

トラックバック:0 | コメント:0 | top |

きれい!!

久しぶりの更新

川場村は 暑かったり寒かったりと 気温の変化が激しい
夏の様な 梅雨の様な 変な天気です

縁人 田んぼアート

今年も 素晴らしい仕上がりになってきました!!

DSC_3604_convert_20130727082028.jpg

群馬県民なら よく知っているぐんまちゃん!

他県の人から見ると なんだかわからない様しで
いぬ?うま?いや!ねこ?などの 声が聞こえました。
DSC_3601_convert_20130727081605.jpg

皆さん 喜んで見てくれています
ゆるキャラグランプリ 堂々第3位の
ぐんまちゃん
宜しくね!!
トラックバック:0 | コメント:0 | top |

激しい雑草

七夕前の土曜日に
縁人ーメンバーで田んぼアートの除草作業(><)

今年は いつになく雑草が多く 「ぐんまちゃん」の前髪や「おにぎり」ののりの部分が
雑草でぼやけてしまってました
DSC_3543+(2)_convert_20130708082957.jpg
田んぼに生える雑草は 「ひえ」がほとんどで 稲に似た茎なので 副隊長にレクチャーしてもらいながらのスタートです
DSC_3546_convert_20130708083052.jpg

尋常じゃないほど 雑草が生え 半日除草作業
中腰のまま 田んぼの中を一列になり 雑草を取り除く
お米つくりの 大変さを 改めて実感しました
美味しいお米を作るには 欠かせない作業のようです

これほど大変な作業を あと数回行い お米が出来る
この面積で 収穫できるお米の量を金額に換算すると
ものすごく少ない金額にびっくりします(><)y-~~

お米の大切さが分かります
DSC_3547_convert_20130708083214.jpg

半日の重労働の後 田んぼを眺めると 綺麗に除草完了
あと1週間ほどで 綺麗な絵になっていくでしょう!!
DSC_3549_convert_20130708083254.jpg

上毛新聞の1面を今年も飾り
NHK群馬番にも 放映され
多くの見物客の皆様が来ていただいていることから
今年も看板作製

疲れてふらふらになりながら 仕上げました(^。^)y-~~
DSC_3552.jpg

縁人ーenjin-メンバーの皆さん 大変ご苦労様でした
きっと今日頃 皆さん筋肉痛ですよね~
僕は ももがパンパンです

この苦労が有って 収穫の喜びが倍増すると思います

多くの皆様にお越し頂けること 楽しみにしています
トラックバック:0 | コメント:0 | top |

田植え

6月1日
縁人ーenjin-田んぼ―アート
3年目の田植えが始まりました
DSC_3375_convert_20130603081313.jpg
最高の天気に恵まれて 早朝よりお出迎えの準備です
DSC_3377_convert_20130603081559.jpg
世田谷から参加してくれた皆様に 楽しんでもらえるよう
頑張ります!
DSC_3378_convert_20130603081654.jpg
準備万端で 参加者のバスのお出迎え

今年は 定員を上回る参加申し込みが有り 申込者全員を迎える事が出来ませんでしたが
新たな 御縁が 今年も生まれました 
DSC_3382_convert_20130603081742.jpg
開会式を行い 関村長より 御祝のお言葉をいただいて
田植えスタート!
田んぼの 「まま」に一列に並び 副隊長より 田植えのレクチャーをし
スタートしました。
DSC_3384_convert_20130603081859.jpg

初めて入る田んぼの感触に 悲鳴を上げる子供の声や
参加者の 笑い声 など 和やかに 作業が始まりました。
DSC_3385_convert_20130603082007.jpg
DSC_3386_convert_20130603082107.jpg

作業が始まると 皆真剣に 中腰で稲を植えていきます
今年は 複雑な部分が多いので 苦戦しながらも どんどん作業が進んでいきます
DSC_3387_convert_20130603082152.jpg

お子さんの 笑い声が 響くおかげで 和やかに楽しく 作業が出来ました。
DSC_3388_convert_20130603082233.jpg

DSC_3389_convert_20130603082333.jpg

あっという間に 午前の作業が終わり
お昼の時間
川場村の食を味わってもらいます
雪ほたかのおにぎり
イワナの塩焼き
武尊そば組合の川場村産そば粉の 手打ちそば
山菜の天ぷら
ミート工房の山賊焼き
具沢山の味噌汁
外山牧場の 今朝絞った牛乳
雪ほたかの糀酒
お腹も川場で満たしていただきました
毎年 お昼は食べすぎです
食事をしながら 参加者との交流
写真を撮ったり 食べ物の話をしたり
あっという間の 昼休み
DSC_3393_convert_20130603082449.jpgDSC_3394_convert_20130603082525.jpg
今井事務局さんより
「午後の 労働の時間です!」で 重くなったお尻をあげて
田んぼに向かい ラストスパート!!

この時間になると 皆さん手がなれて どんどん作業が進みます
DSC_3395_convert_20130603082603.jpg
ちびちゃんたちも 田んぼにお尻をついて 一生懸命稲を植えてくれました
DSC_3396_convert_20130603082636.jpg
予定時間内で 無事に田植えが終わり上から見ると
素晴らしい 田んぼの完成です

田んぼの様子は これから ちょくちょくUPします
お楽しみに!!
10日ほどで 見えてくるはずですので 皆さん出かけてください

稲刈りまで 楽しみに田んぼを見守っていきますので
参加者の皆様 また秋にお会いしましょう



トラックバック:0 | コメント:0 | top |

いよいよ

田んぼアート 田植えまで あと 4日

着々と準備を進め あとは天候のみ

田植えで使う 目印を作成
ロープに20㎝間隔で印を付ける作業
意外と地味な作業です
DSC_3356.jpg

そして 田んぼに絵をかく当日
縁人ー測量部会 ジョン親方が 確り図面を書いてくれ
測量開始
この 男らいい後姿
DSC_3364_convert_20130528093427.jpg

次いで 登場したのが
縁人ー保険室担当 小池君
麦わら帽子が チャーミング
DSC_3363_convert_20130528093347.jpg

手分けをして カヤを持つ人 測量の道具を持つ人 図面を見る人
今回は カーブが多いので 点と点を フリーハンドで 丸を書き
仕上て行きました
DSC_3367.jpg

1000点近い 位置を 2台の測量の機械で ほぼ1日かけて 田んぼに落とし
その間にカヤをさし ひもで結んで いい感じに 仕上がりました
DSC_3361_convert_20130528093242.jpg

最後に 疲れた体にムチ打って 田んぼについた 足跡を
平らにならす作業
DSC_3365_convert_20130528093506.jpg

水のあるところは なかなかスムーズで
水を抜いていたので 乾いたところは 一苦労
足と手が
DSC_3366_convert_20130528093622.jpg

みんなの努力で 綺麗にならし
完成です
後片づけを していると  来客者
蛇年ですからね
DSC_3368_convert_20130528094225.jpg

そして 最後に上から 確認
完成です
田植えをお楽しみに
今年の 田んぼ どうなるでしょう
DSC_3370_convert_20130528094321.jpg

疲れて黄昏る 村山
DSC_3372_convert_20130528094412.jpg
トラックバック:0 | コメント:0 | top |
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

川場村の特産品
リンク
