縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

経営セミナー

12月13日
伊香保町 塚越屋七兵衛様にて
群馬県商工会青年部【経営セミナー】を開催しました

経営セミナー開催前に 第9回県青連役員会も開催
議題は
1・関東ブロック野球大会の結果報告
2・第2回マッチングフェアーの状況説明
3.青年部員増強運動
4・24年度若手育成者等育成事業について
5・24年度県青連野球大会の日程
について 協議させていただきました
その後 経営セミナーの運営方法の確認をして
いざ 本番へ

平成23年度 商工会青年部
経営セミナー

開会
司会進行役
坂部理事
ゴルフも上手いが 司会も上手い

DSC_0458.jpg
今回も多くの皆様に 参加していただき
開催できたこと 誠にありがとうございました。
DSC_0438.jpg
DSC_0439.jpg
基調講演
「電力削減から始めるコスト削減」
~成功のカギを握る運用改善方法~
と題しまして
日本テクノ株式会社 金光理凡先生に講演をしていただきました。
DSC_0440.jpg
少しの努力と意識改善で電気代の削減の
方法や管理の方法
電気代の決まり方など丁寧に教えていただきました

金光先生 大変ありがとうございました。

第2部
群馬県青連では今回初めての
グループディスカッションを行いました

課題①これからの商工会青年部の在り方
課題②商売に役立つ商工会青年部の実践方法
について 参加者を12のグループに分け
県連理事の方をグループリーダーになってもらい
行いました。
意見が出るか不安な面もありましたが
さすが 青年部
活発な意見が 各テーブルから飛び交っていました
各単会が抱えている 悩みや 問題点
今までなかなか知らなかった 素晴らしい事業
お互いの刺激になったと思います
ここから 何か商売に結び付ける
ひらめきが 浮かんでくれれば
DSC_0444.jpg
DSC_0449.jpg

そして最後に グループごとの発表
発表者は めちゃぶりで ランダムに
きっと 理事の人が 発表者になるだろうと
思っていたのが
さすが 理事の人
グループの中から発表者を決め 参加者に発表してもらいました
発表された方 おめでとうございます
良い経験に なったと思います
DSC_0451.jpg
DSC_0452.jpg
DSC_0453.jpg
DSC_0455.jpg
DSC_0454.jpg
DSC_0456.jpg
DSC_0457.jpg
やはり みな同じ悩みを抱えていました。
少しでも解決できるよう 皆で知恵を逢絞りましょう。

今までなかなか 他単会の人と 話したりすることが
少なかったように思います
今回 いろいろな方と 話せたことは
やって よかったと思いました

自分も 見ているだけでなく
混ざりたいと思いました。


多々不手際をかけ 申し訳ございませんでしたが
皆さん 有難うございました
青年部に入ってよかったと思えるようになりたいです
これからもよろしくお願いします

最後に
青年部経営改善支援事業
まだまだ 枠があります
事務局に確認していただき ぜひ 利用してください
自社の為に 商工会をどんどん活用してください
トラックバック:0 | コメント:1 | top |
コメント
さすが 遠藤会長!
素晴らしい企画ですね。
去年の会長も素晴らしかったけど、より一層すばらしいですよ。
さらなる、前進を期待します。
頑張れ!遠藤会長!
2011/12/14(水) 22:55:30 | URL | 米山勝敏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

川場村の特産品
リンク
