縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

工作!

久しぶりに 工作をしました!

多品種の 製品を制作するため 一品一様の 治具が必要

加工屋さんに注文すると かなりの出費が出てしまうため
2年前に卓上旋盤を 購入してみました

しかし 旋盤を使うのは ど素人

何とかなるんじゃねの 精神で
やってみたところ 何とかなりました

最初は 鉄を削り 試行錯誤
旋盤は壊すわ 刃は壊すわ 1個作るのに丸一日かかるわ
頼んだほうが 安いような

で 発見したのが 樹脂を使うこと!
チョー簡単ジャン

という事で それから 材料は 樹脂を使用し
1/10の時間と材料費で 作ることができるようになりました。

DSC_0959.jpg

素人ですから 丸い棒を 削るだけですけど
DSC_0961.jpg

削って穴開けて 止めるだけ!!
DSC_0962.jpg

しかし 大活躍です!
卓上旋盤の 元は取ったので これからは・・・(^。^)y-~~°


そして 違う棟では 暖かくなり 発生する虫に備えて
倉庫の窓を 遮光しました。
虫1匹が 命取り
侵入を阻止するための 対策の一つ
DSC_0979.jpg
明かりが入らないので 真っ暗になってしまいますが
DSC_0983.jpg
節電に加えて 明かりもシャットアウト!
暗闇での 目が
トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

川場村の特産品
リンク
