縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

小さな企業未来会議

5月19日さいたま新都心合同庁舎において
”日本の未来”応援会議
~小さな企業が未来を変える~
地方会議がありました

しかし 未来会議のサポーターになってはいるものの 参加は抽選!
16日に当選通知が来たので出席してきました。
DSC_1280.jpg

1時30分開会のため 早めにと思っていたのですが
新幹線の時間を間違え 乗り遅れ
急いで 高崎駅まで車でGo~
何とか 時間に間に合いました

無事に到着すると多くの参加者が オブザーバー席の最後列から
DSC_1291.jpg

なんと 経済産業庁 枝野大臣が 中央に!!

そして 先日ご講演いただいた折原先生も 会議席に!
さすが コアメンバー 青年部の思いをぶつけてください!
DSC_1292.jpg
そして 埼玉県商工会青年部連合会 篠田会長が 会議席に!
頑張れ 篠田会長!!と FBで応援メッセージを
DSC_1295_20120521174735.jpg

第2部で 事例紹介を篠田会長から

DSC_1296.jpg

そして オブザーバー席から 神奈川県商工会青年部連合会 今会長が質問

DSC_1297.jpg

最後の最後で 勇気を振り絞り 手を挙げ 枝野大臣に質問とお願いを
一番後ろからで 起立して 見ると あまりの人の多さに 足までもが震えて・・・
しかし 言いたいことを言えました。 何個か飛んでしまったが・・・

会議を振り返り 思うと 製造業は ほぼ大手中小企業
世界に向けてとか 円高がとか 海外に販売していきたいとか 海外に工場を出すとか
小さな企業じゃないじゃん(-。-)y-~~~

後は IT系や 新エネルギー系 女性経営者の皆様の 人材に関する事

すぐすぐ どうにかなる問題には なかったように思います

”小さな企業”とは 零細企業じゃなかったみたい!

社会保険の事業所負担
育児手当引当金の事業所負担
今 零細企業は こういうことに 悩んでるんじゃぃ!
利益を国にほぼ 持って行かれるこの状況
を 何とかしてよ!

しかし こんなことを言っていても仕方がないが

要するに国は 中小・小規模事業者の人たち
”今のままでは だめですよ”
が 言いたいようです。

もっと ”勉強してください””決算書に目を通して 何が問題か 考えなさい”
”経営革新等の 国の支援を使いなさい”が 言いたいようです。

吸い上げた 会議の内容を 法律に転換していくと言っています。
どんなふうに なるか見守りながら 自分たちの声を ぶつけていきましょう。

まずは 生き残るために 経営革新等の支援事業を使い 勉強をして行きましょう!


トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

川場村の特産品
リンク
