縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

田んぼアート 田植え終了

6月2日
いよいよ田んぼアート 田植え当日

昨年の失敗を踏まえ準備した古代米
今年は ばっちり黒い苗が来ました
これだけ色が違えば もう成功したも同然!
コシヒカリと 古代米
DSC_1378.jpg

縁人ーTシャツもでき 田植え足袋を購入して
準備万端 当日の天気も心配なさそうで
DSC_1379.jpg

いよいよ当日
天気の心配もなく 早朝から最終の準備に
今井先輩から 当日の流れと役割分担を 確認してもらい準備開始
DSC_1380.jpg
世田谷区からの参加のバスも今年は順調にこちらに向かっているようで
こちらも 安心ヽ(;▽;)ノ

田んぼの中に 稲をバラマキ作業
絵の枠の中に 古代米の苗
周りに コシヒカリの苗
DSC_1383.jpg

こちらは 川場そば組合の方たちが
お昼のそばを打っている最中です

DSC_1385.jpg

そば粉も 朝から挽き 挽きたてのそば粉で 打ちたてのそばを頂いて もらいます

DSC_1386.jpg

ついに 世田谷の参加書の方々が到着
こんなに大勢の方に参加して頂いて ありがとうございます

開会式を 行ったあとに 副隊長から田植えの説明をしてもらい
いよいよスタート

DSC_1387.jpg

今年はロープを張り 等間隔に植えられるようにチャレンジしてみました

DSC_1388.jpg

副隊長の説明がうまく 参加者の皆さんの飲み込みがはやっかたので
どんどん作業が進みました。

DSC_1389.jpg

昨年から参加してくれた方も多く
話しながらの 田植え あっという間に お昼になってしましました。

田植えもあと少しのところまでと 予想以上に作業が進みました


楽しみにしていた お昼の時間

岩魚が いい感じに 焼き上がり
DSC_1391.jpg

打ち立ての蕎麦が 出来上がり
DSC_1398.jpg

そば組合の人が取りに行ってくれた 山菜の天ぷら
DSC_1397.jpg

そして 雪ほたかを使用したおにぎり
DSC_1399.jpg

他にも 漬物・けんちん汁・外山牧場の搾りたての牛乳

川場ミート工房に 協賛していただいた 山賊焼き
ミート工房かわば

川場村の「食」を楽しんでもらいました
DSC_1396.jpg
午前中の作業が予想以上に 早く進んだので
お昼は ゆっくり 川場の自然を楽しみながら
最高にいい天気の 空の下で

美味しい時間も あっという間に過ぎ
午後の労働の時間

あとひと踏ん張り 休んだあとの 田んぼの感触が
また 何とも言えない 感じで
ラストスパート
DSC_1400_20120603213343.jpg

反対側からで お尻のショットが多くなってしまってますが
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
DSC_1401.jpg

順調に作業が終了し
橋の上から パシリ
まだ どんな絵になるかは 見えませんが
田植えの完成です

何日ぐらいしたら 見えてくるのでしょうか
今年の楽しみが ひとつ増えました。

DSC_1409.jpg

怪我もなく 無事に終了し 参加者の皆さんを見送ったあと
後片付け
の最中に サワガニの赤ちゃん発見

田んぼの周りは自然がいっぱいです。

DSC_1402.jpg

そして このSLが 川場村のシンボルとも言える
日本一短い線路を走るSL
DSC_1412.jpg

田植えまでの準備や いろいろの雑務
事務局や各部会の皆さんの努力の賜物だと思います。
大変ご苦労様でした。
これからは 田んぼの管理等の様々な作業がありますが
稲刈りまで みんなで円陣を組 頑張っていきましょう。

最後に 参加してくださった皆様 有難うございました
稲刈りまで 田んぼの管理をしていきますので
是非 また来てください。

夏の田んぼも楽しめると思います
トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

川場村の特産品
リンク
