縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

田んぼの作業

先日田んぼ周辺の草刈り作業と異品種抜きという作業をしました
川場村も やはり日中はとても暑く
汗だくになりながらの作業になりました

新聞効果もあり 多くの人に見てもらえるようになったのと
この時期 草刈りをする時期という事です
DSC_1763.jpg

DSC_1764.jpg
草刈りのあとは 異品種抜き
田んぼに昨年の黒米の 種が落ち 生えてきたものが有るのと ひえ・あわ・等が生えてきているもの
コシヒカリに黒い稲が混じって生えている所
黒い所にコシヒカリが生えてきている所
等を 抜きました
DSC_1765.jpg

副隊長より 現物による指導を受け メンバーで 田んぼをならんで
確認し 異品種抜きの作業をしました
DSC_1766.jpg
↑この苗が 昨年植えた黒米の苗
見ての通り 葉っぱは黒くならなくて 去年の苦労がわかるでしょ
DSC_1767.jpg
↑これが ひえ・あわ?の苗
これを 駆除しておかないと 最後にお米に混じってしまう曲者らしいです
DSC_1768.jpg
↑ これが コシヒカリです

DSC_1769.jpg
下を見ながらの駆除作業
汗が ぽたぽたたれてきます。
DSC_1770.jpg
緑と黒の境目
素晴らしい!!
DSC_1773.jpg
コシヒカリの中に生えてきた 異品種
目が慣れてくると 分かるようになりました。

DSC_1775.jpg
最後に 田んぼにひかれる水を確認しに行き
田んぼに水が来るよう手直し
このきれいな水!!
美味しいお米が出来る 元です!!
つめたくて 気持ちよかったです

最後に今日の田んぼ
DSC_1759.jpg

トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

川場村の特産品
リンク
