縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

山形市視察

17日18日と
縁人メンバーで 田んぼアートの先進地に視察に行ってきました

朝7時に出発し 山形着1時の長旅です
朝から 副隊長と木村くんがお見送りに来てくれました
DSC_2204.jpg
これから 楽しい バス旅行です
5時間以上 座ってれるるだろうか??
DSC_2205.jpg
輸送部会の 緻密な計画を 楽しみに
DSC_2206.jpg
で バスの中を楽しんでいると 結構早く 山形県米沢市に到着
米沢といえば 米沢牛!
とりあえず いただきます
DSC_2209.jpg
予定より 早く着いたので 上杉神社で 旅の安全を願い おみくじを!
DSC_2213.jpg
話題を作り 米沢田んぼアートに
田んぼアート専用駐車場に 多くののぼり旗
力が 入ってますね!
DSC_2215.jpg
で 多くの観光客が 代わる代わる 田んぼを見に来ていました
DSC_2217.jpg

田んぼアートコメづくり体験事業推進協議会より
休日にもかかわらず 説明に来ていただきました
多くの資料を 用意していただき 田んぼアートを始めた経緯や 苦労を聞かせていただきました
地域ぐるみ で物事を勧め 今では 辞めずに継続してくれと 地域より声が上がっているそうです
我々もそうなりたいですね
DSC_2221.jpg
田んぼに降りて 近くで稲を見させていただきました
遠近法を使い書いているので近くに来ると
こんなに顔が長くなってます
DSC_2229.jpg
緑・黒・白・黄色と4色も使い描いてある
直江兼続
為せば成る 成さねばならぬ 何事も
成さぬは人の成さぬなりけり!
なんでもそうですが
この通りです
怖がっていても仕方ありません
為せば成る!!
DSC_2222.jpg
米沢田んぼアート

しっかり勉強させてもらったあとは
同じ山形で 山形県商工会青年部連合会 清野会長の地元
白鷹町の田んぼアートを見に行きました
DSC_2233.jpg
米沢から約1時間 バスに揺られて 現地に到着
清野会長が 来てくれました
まさに 縁です
清野会長に ちょこっと説明してもらっていると
写真を持ったおばさんが 走ってきてくれました
この田んぼアートを 始めた人の奥様で
とっても丁寧に 教えてくれました
DSC_2237.jpg
バスが止まっていたので 嬉しかったそうです
僕たちも同じですので 気持ちがすごくわかりました。

そして 清野会長がこんなに黒い理由も
山形は あっづいです!
DSC_2238.jpg
で これが まさに地域の人だけで作った田んぼアート
お蚕姫
こちらも 緑・黄色・白・ピンクの4色を使い描いていました。
部落の酒飲みの席で 地域のために 何かできるかから始まり
地域のじっちゃん・ばっちゃんで じっちゃんの書いた絵を 田んぼに書いて言ったそうです
ここまで来るのに 4年 かかったそうです

地域のお年寄りと 数少ない若者で 自費で行っているそうです
DSC_2235.jpg
地域の温かみと ご縁を感じた1日でした
山形県民の心の広さを感じました。

清野会長を始め 関わった全ての皆様
本当に ありがとうございました

そして 夜は 美味しい芋煮と 山形県産の日本酒を堪能
また メンバーの絆が深まりましたね!
DSC_2240.jpg
翌日は 山寺を参拝
1300段くらいある 石段を 気合で登ってきました
苦労しただけあり とても素晴らしい景色を見ることができました!
DSC_2251.jpg
トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

川場村の特産品
リンク
