縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

脱穀!!

昨日 縁人ー田んぼアート米の脱穀を行いました

天日と空っ風で 自然乾燥
美味しく出来上がりました
はって干しをしたので コンバインに 手作業で稲を入れて行きました
DSC_2453.jpg
農家の方は 手慣れた作業で 素早くこなしていました!
DSC_2454.jpg
はっての解体 作るのも大変でしたが 壊すのも大変
DSC_2458.jpg
ダメになった 竹を細かく切り 処分!!
DSC_2457.jpg
そして 黒米は 来年の種を取るために 手作業で脱穀!
昔は こんなに大変な作業をしてたと思うと 頭が下がります。
DSC_2459.jpg
今年は 緑の面積が少なかったので 採れたコシヒカリも やや少なめ

DSC_2465.jpg
食味値も90点以上の美味しいお米になりました

参加者の皆様に お届けするので お楽しみに!!
トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

川場村の特産品
リンク
