縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

田植え

6月1日
縁人ーenjin-田んぼ―アート
3年目の田植えが始まりました
DSC_3375_convert_20130603081313.jpg
最高の天気に恵まれて 早朝よりお出迎えの準備です
DSC_3377_convert_20130603081559.jpg
世田谷から参加してくれた皆様に 楽しんでもらえるよう
頑張ります!
DSC_3378_convert_20130603081654.jpg
準備万端で 参加者のバスのお出迎え

今年は 定員を上回る参加申し込みが有り 申込者全員を迎える事が出来ませんでしたが
新たな 御縁が 今年も生まれました 
DSC_3382_convert_20130603081742.jpg
開会式を行い 関村長より 御祝のお言葉をいただいて
田植えスタート!
田んぼの 「まま」に一列に並び 副隊長より 田植えのレクチャーをし
スタートしました。
DSC_3384_convert_20130603081859.jpg

初めて入る田んぼの感触に 悲鳴を上げる子供の声や
参加者の 笑い声 など 和やかに 作業が始まりました。
DSC_3385_convert_20130603082007.jpg
DSC_3386_convert_20130603082107.jpg

作業が始まると 皆真剣に 中腰で稲を植えていきます
今年は 複雑な部分が多いので 苦戦しながらも どんどん作業が進んでいきます
DSC_3387_convert_20130603082152.jpg

お子さんの 笑い声が 響くおかげで 和やかに楽しく 作業が出来ました。
DSC_3388_convert_20130603082233.jpg

DSC_3389_convert_20130603082333.jpg

あっという間に 午前の作業が終わり
お昼の時間
川場村の食を味わってもらいます
雪ほたかのおにぎり
イワナの塩焼き
武尊そば組合の川場村産そば粉の 手打ちそば
山菜の天ぷら
ミート工房の山賊焼き
具沢山の味噌汁
外山牧場の 今朝絞った牛乳
雪ほたかの糀酒
お腹も川場で満たしていただきました
毎年 お昼は食べすぎです
食事をしながら 参加者との交流
写真を撮ったり 食べ物の話をしたり
あっという間の 昼休み
DSC_3393_convert_20130603082449.jpgDSC_3394_convert_20130603082525.jpg
今井事務局さんより
「午後の 労働の時間です!」で 重くなったお尻をあげて
田んぼに向かい ラストスパート!!

この時間になると 皆さん手がなれて どんどん作業が進みます
DSC_3395_convert_20130603082603.jpg
ちびちゃんたちも 田んぼにお尻をついて 一生懸命稲を植えてくれました
DSC_3396_convert_20130603082636.jpg
予定時間内で 無事に田植えが終わり上から見ると
素晴らしい 田んぼの完成です

田んぼの様子は これから ちょくちょくUPします
お楽しみに!!
10日ほどで 見えてくるはずですので 皆さん出かけてください

稲刈りまで 楽しみに田んぼを見守っていきますので
参加者の皆様 また秋にお会いしましょう



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

川場村の特産品
リンク
