縁 動ーen-do

『思い・考え・行動する』 


| top |

稲刈り

朝起きると 雨の音が
天気予報が 当たってる
テンションが

おっつ 雨が上がってきた
これは何とかなる
テンション頑張ろう
DSC_0091[1]
雨で足元が悪く 稲も重い
しかし 小雨決行
稲刈りイベントの前に
子供たちによる 
【新嘗祭】に向けて、皇室に川場のお米を献上する【献穀祭】の【抜き穂式】も行われました。(るりこ星)さんによる稲刈り歌の美声が田んぼに流れる中、川場小学校の5年生が男子は白装束に烏帽子(えぼし)の「早男」、女子は絣(かすり)の着物にすげ笠の「早乙女」の伝統衣装を身に纏い、川場村の伝統行事を行いました。
DSC_0092[1]

10時 世田谷区からの参加者も無事に到着
いよいよ 稲刈り開始
この日を待ちに待っていました
多くの人に参加していただき 開会式
DSC_0099[1]

相変わらず 上手にならないあいさつの後
川場村 関村長による ありがたいお言葉
DSC_0098[1]
副隊長による 稲刈りの説明の後 いよいよ 開始
DSC_0106[1]
DSC_0100[1]

いや~ 大変
僕は 初めての稲刈り体験
こんなに 大変な作業とは・・・
田植えの時とは違い みんな黙々と 作業!
田植えの時の 子供たちも 成長して しっかりお手伝い
ヒューマンパワーはスゴイ
どうなることかと思っていたが 午前中で あらかた 刈り終ってしまいました
昼休み 恐る恐る 橋の上から見てみると
DSC_0103[1]
すっげ~~

感激です
もうひと踏ん張り
そば会の方たちに作ってもらった 川場産そばでの手打ちそばに天ぷら
雪ほたかのおにぎりに具だくさん汁 外山牧場の 搾りたての牛乳
みんなで とてもおいしくいただきました

昼食後 ラストスパート
午前中に勝った稲を 縛り みんなではってにかけて 作業終了
予定通りに 完成
みんなで記念に ハイチーズ!

DSC_0107[1]
片付けが終わって メンバーで橋の上から
感動です
【やってよかった】と心の底から思いました
すげ~~すげ~~最後にこんなにきれいに見える何んて
これで終わったわけではないですが やりがいがありました
またこの感動を味わえるように 頑張っていきたいです

縁人メンバー お疲れ様!
努力が実った記念の日になりました

夜は 稲刈りに参加していただいた方たちと
懇親会
今日であった 縁を深めてきて
とても楽しい 一日でした
みんな~~ 有難う 
大成功!

DSC_0111[1]

上毛新聞に取り上げて頂きました
DSC_0115_convert_20111016090653.jpg
トラックバック:0 | コメント:1 | top |
コメント
お疲れ様です
稲刈りできて 良かったですね。
それにしても 隊長&川場のパワーはすごい。
私も 見習おう。

2011/10/16(日) 11:46:24 | URL | 米山勝敏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

遠藤 淳

Author:遠藤 淳
川場村で 商売をする 3代目

群馬県商工会青年部連合会 顧問
利根沼田ブロック 
川場村商工会青年部 賛助会員

Facebookページ
縁の輪

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

川場村の特産品
リンク
